人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魅惑のインドから帰国。今度は魅力ある北の大地から発信。


by izayoisakura

初休日ー

初休日ー_e0033008_0383824.jpg
8月に入ってはじめての休日ですね。みなさん夏をいかがお過ごしですか?有意義な夏をお過ごしくださいね。

 私は土曜日にホテルを変更しまして、新天地での生活を開始しています。インターネットが使えるということで申し込んでみると、無線LANでの高速ネットという期待以上の設備でした(もちろん有料ですが)。紳士的なエンジニアが部屋に来て設定してくれました。これで大学のレポートもできそうです。
 ところで、今日はこの環境を使ってSKYPE(http://www.skype.com/intl/ja/)にチャレンジ!結果はびっくりするぐらいの高音質での会話ができました。ほんとに日本の固定電話での通話のようにクリアな音でした。みなさんもぜひやってみてください。SKYPEっていうソフトを無料でダウンロードして、あとはPCにマイクを付けるか、デスクトップであればついているものもあるのでそのままでも可能かもしれません。
とりあえず、ネット代以外は完全無料です。って、こんな風に書くとどこかのまわしものみたいですが・・・。まぁとりあえず、インターネットってすごいですね。

 今日は写真盛りだくさんで。
 一番上の写真は、引っ越してきたホテルの前の風景です。向こうに見えているのはヒンディーのお寺でしょうか。この写真を見ているだけでクラクションの音が聞こえてきそうです。いくら日本車でもクラクションは壊れてしまうそうです・・。

初休日ー_e0033008_0363279.jpg

 2番目の写真は、なんの変哲もない車です。しかし、懐かしい!、とおもった方いませんか?
そうです、この車は、「アルト」なんですよ。インドには、Multi suzukiというメーカーがあります。もともとインド国営だったメーカーに日本のSuzukiが資本参加し現在にいたっている会社です。この型のアルトはまだまだ健在です。私なんかは、これを見ているとほんとに懐かしい気持ちになります。

初休日ー_e0033008_0394262.jpg

今日はがんばってもう一枚!
一番下のこの写真は、リキシャーと呼ばれる乗り物とその運転手さんの写真です。
こちらには、交通機関として、電車、バス、タクシー、オートリキシャー、リキシャー、というようにさまざまありますが、その中でも近距離を安く移動しようとするときに使うのが、このサイクルリキシャーです。しかし、この乗り物には問題があります。
1つ、シートベルトや体を支えるものはがないので、事故したら確実に吹っ飛ばされる・・。
1つ、サイクルリキシャーの運転手さんは、ほとんど英語が通じないので、目的地に着くのが大変・・・。昨日の夜利用したが、最初に言ったところとはぜんぜん違う町に行ってしまった。2回もリキシャーを乗り換え、やっとホテルに帰還。(ヒンディーでこの辺の地名を覚えなきゃ。)ちなみに、料金は10ルピーから15ルピー、日本円で約25円から30円って感じでしょうか。
この極端な安さや、その背景にあるインド社会が抱える差別制度についても今後調べて報告できたらと思います。

実は、さっきはじめてこっちのローカルな店でカレー、そして道端で売ってるマンゴーを食べたのですが、お腹が・・・。ついにウェルカムシャワーか!?
by izayoisakura | 2005-08-08 00:47 | 観光・風景