人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魅惑のインドから帰国。今度は魅力ある北の大地から発信。


by izayoisakura

初・初詣

生まれてはじめて初詣というものに行ってみた。
我が家では、なぜかこれまで一度もそういうものにいったことがない。
なぜだったのだろう。決して、キリスト教徒ではないのに。
たぶん、親父さんがめんどくさかったに違いない。
いや、たぶん違うだろうけど。

感想:
・身が引き締まる思いになる。
・おみくじはドキドキする。
・大吉がでたらうれしい。
「大吉」のおみくじに書いてあった内容を要約すると、
ちゃんと努力すると、すばらしい結果がついてくる。
が、ちゃんとしないと災いあり。

うーん、いま考えてみると、いたって普通のことが書いてあったわけだが、
「神聖」な神社で、「偶然に」引いた「おみくじ」に書いてあったという事実が価値を生むんだろうなぁ。

ということで新年スタート!
   
by izayoisakura | 2006-01-03 21:30 | 観光・風景