魅惑のインドから帰国。今度は魅力ある北の大地から発信。


by izayoisakura

<   2005年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

杜の都

諸事情により、半強制的に杜の都:仙台での観光をしてきました。
滞在時間は、3時間ぐらい。

なにもしてないと言えばなにもしてない。
しかし、青葉城を見たと言えば見た。
でも、寒すぎて寒すぎて、すぐ退散しました。
同じバスに乗っていた、中国人風の超幸せそうな家族の写真を撮ってあげることぐらいでしか
自分の幸福感を味わえなかったことだけが問題です。

ということで、かの有名な大名の写真でも。

みなさん、よいお年を。
e0033008_2124115.jpg
e0033008_213858.jpg

[PR]
by izayoisakura | 2005-12-29 21:03 | 観光・風景

綺麗な光景

e0033008_14112638.jpg


朝、大学に来るときは猛吹雪だったのに、いまはこんなに綺麗な姿を見せてくれる。
雪ってなかなかすごいやつですね。
 
暗い気持ちなんて、この中を歩けばどこかにいってしまうような気持ちになる。
今日は、雪に感謝だな。

では、みなさん素敵なクリスマスをお過ごしください。
[PR]
by izayoisakura | 2005-12-24 14:14 | 観光・風景
クリスマス♪クリスマス♪

ホワイトクリスマス。北国は毎年、ホワイトクリスマス。
e0033008_8442582.jpg

[PR]
by izayoisakura | 2005-12-24 08:44

雪道筋肉痛!?

ここ最近何もしてないのにお尻と太ももが筋肉痛になっていた。
何もしてないのになぁって考えてたら、わかった。
歩き方だったんですね。
私の靴、雪国仕様ではないからほんとにつるんつるん・・・。
今日はスーツ着用のため革靴を履いたが、その靴裏は、溝一切なしのもの。
だって来る前に買ってしまったんだもの・・・。
ちなみに、また転んだ。もう知らん、いくらでも転んでやる。
そんな横を走る女子学生がうらやましい・・。

しかし、きょうは、うれしいこともあった。
ある講義で学年末に10枚のレポートを提出するのだけど、
その原案を2枚程度にまとめるという課題を先日提出した。
基本的には自由な範囲だったため、内容決定にほんとに苦しんだ。
文献集めすぎて机の周りが本で埋まった。
意外に、なにを書いても良いと言われるのは厳しいんですね。
ほんとにほんとに決めれなくて、もう提出をあきらめようかと思っていたけど、
友人の励ましもあって、なんとか提出したが内容に全く自信なしだった。

今日、その原案に対し、ある教官からメールいただいた。
「良い着眼点をしている」一行目に書いてあった。
ぬおー、うれしすぎる。
実は、涙がでた。なぜに?わかりません。
なんというか、ただうれしいだけではなく、
その教官の心有る一言にやられた。
無断欠席をするような俺に対して、そういう言葉をくれるその心に感動した。
やはり人間は熱い!熱いのが1番!
おれもうちょいがんばるぞ!っと思えた瞬間だった。
最近、こういううれしいことを報告したい人ができた。一方的だけどね。

よし、そんなこんなで、説明会いってこよう。
[PR]
by izayoisakura | 2005-12-20 15:57 | お気に入り

ツルツル~

道がツルツルだ。
ついに本格的な冬を迎えて、毎日雪は降る。
寒いです、とりあえず。18日の予想最高気温、-3℃・・・。
最高気温が-3℃ね。なるほどね。
そういう場所なんですね。

一昨日ぐらいから、ツルツルの道になったわけだけど、もう4回は転んだ。
1番恥ずかしかったのが、「おれ、歩くの速いんだぜ!」感を丸出しにして,若い女性を抜き、颯爽と歩いていたら、ツルった。
「イタっ」って、小声が出た。何事もなかったように、また歩き出すのみ・・。
ゆっくり歩きましょう、雪道は。
最近感動する。この厳しい環境に負けず、北海道を開拓していった人々に対し。
その精神には感服する。

最近、大切な人が連続していなくなっている。
でも、ここからいなくなっても、その人は、周りの人の人生を変え、また違う人の人生を変える。
そう思うと、なんかすごいな。人と人の関係って。
おれもあれだけ人に愛される人生を送りたいと、思うよ、じいちゃん。
お墓参りいくからよー。
24時を過ぎた自習室は、なんかこんな気分にさせるな。

あっ、聞いてる音楽も関係してるかもしれないな。
「恋する時間」というドラマの主題歌にハマった。「恋する気持ち」という曲。
このドラマは、唯一定期的に見るテレビ番組。先週見逃したけど・・・。
ドラマも面白いんだけど、主題歌もいいんです、これが。もちろん知ってる人もいっぱいいるでしょうけど。頭をずっと、この曲がまわる。恋する気持ち、か・・。

よし課題やろっと。
[PR]
by izayoisakura | 2005-12-16 00:53 | お気に入り

むごすぎる事件・・・。

栃木の事件ひどすぎないか。
小学校一年生の女の子の胸を十数回もメッタ刺しって・・・。
それも背中に貫通するような傷まであったなんて・・・。

朝5時半に起きて、みのさんのニュース番組みるのが最近の日課だが、
このニュースを聞くと、ほんとに暗い気持ちになった。
冥福を祈ることしか出来ないけど。
なんなんだこの事件は。あぁー、つらいね。なんだか。
この子の父さん母さんはどんな気持ちなのか、想像もつかない。

とりあえず、早くつかまれ。犯人。
[PR]
by izayoisakura | 2005-12-05 20:50