魅惑のインドから帰国。今度は魅力ある北の大地から発信。


by izayoisakura

カテゴリ:食べ物( 4 )

偶然滞在したインドから始まったこのブログ。
驚きの連続、魅惑の国、インド。

でも、北の大地も決して負けてはいない。
驚きの連続、魅力十分(なはず)。
そんな北の大地を諦めるな。
そんな北の大地から逃げるな。
そんな北の大地を発信だ!

そんなことを考える。

牛肉の輸入規制も相まって、関東でも急速な人気を博すジンギスカン。
札幌のお店も続々進出中。
ちなみに、札幌、ジンギスカン屋さんを探すより、焼肉屋さんを探す方が難しいのでは。


そのジンギスカン。
面食らった。
うまいのだ。

この前食した牛も、たしかによかった。
しかし、羊を侮ってはいけない。

メニュー
・ショルダー
・レッグ
・特上ロース

へー、羊も場所選べるんだー。から始まる。
もちろん全部注文。やっぱ肉からでしょ。
鍋の周りの白いのは玉ねぎ。
e0033008_238357.jpg


そういえば、何で羊の肉を焼く料理を、「ジンギスカン」っていうのよ?
そもそも、「ジンギスカン」ってなんなの?
「チンギス・ハーン」と関係あんの?
そんな、わたしやあなたは、こちらへどうぞ。

食べることに夢中で、どの場所がどんな味かは知りません。
けども、特徴もあり、とりあえず、どこもうまい。
牛とは違う、独特の味。
匂いも気にならないし軟らかい。

お好みの野菜を乗せて、食べるのみ。
おぉー焼けとるよ、たべんちゅい、たべんちゃい。
e0033008_2325467.jpg


食べた。
ダメージをくらう位、美味しかった。
元気が出るに違いない。


「ヤマダモンゴル」
すげー、東京にこんなにお店あるのか。

羊肉、おそるべし。
[PR]
by izayoisakura | 2006-01-29 23:34 | 食べ物

ハマリ中・・

ハマリ中・・
現在、ハマリ中の食べもの。シャワルマというのは、中東出身の食べ物のようです。カイロでも、イスタンブールでも食べましたね。<OTAさん>
このお肉の塊を吊るして、回しながら焼くシーン日本でも時々見ますよね。日本で見るのはトルコのものですが。ここは一応レバノン料理という看板があります。
e0033008_17371086.jpg

このシャワルマがほんとにうまいんですよ。ここ一週間で6回は食べてる・・。味は、なんというか、スパイシーなんだけど、クセになる味なんです。ビールのつまみには最高でしょうね。
上の写真で焼かれた香ばしいお肉を細かくして、それを生地に巻いて出来あがり。2個で20ルピー。
e0033008_17372465.jpg

[PR]
by izayoisakura | 2005-08-16 17:39 | 食べ物

2週間終了ー

8月も2週目が終わろうとしてますね。インターンにいっている北海道の同志のみなさんおつかれさまでした。まだ終わってない人、これからの人大いに奮闘しましょうね。
そういえば、日本はお盆ですね。気をつけて帰省してください。

就業時間の過ぎた事務所は、朝同様,静かです。
それにしても今日は停電が多い・・。もう15回は消えてます・・。電力供給が不安定ですね。
では、サクッと投稿!

きょうは、インド事務所にとって記念すべき1日だったのです。以下をご覧ください。
http://www3.nhk.or.jp/news/2005/08/13/d20050812000123.html
記事にあるように、青年海外協力隊は、JICAの事業の1つなんですよね。
ですのでいま、受け入れ先と交渉中のようなんです。っていうか、今日は,私の隣に座る「アッチャチャ!」といってる、beginのボーカル似の職員の人といっしょにカウンターパートと話してきました。
とりあえず、インドと日本の人的交流が促進されるというのは、喜ばしいことですね。

e0033008_147934.jpg

きょうの写真は、先日行ったインド南部のバンガロールという都市の写真です。
地球の歩き方にも書いてあったのですが、ここはデリーにいる私にも同じインドとは思えなかったですね。とてもスタイリッシュで、おしゃれな町でした。この都市には、日本の自動車メーカー・バイクメーカー、また世界のIT企業等も進出してるので、将来的にこの都市を訪れる方もいるのではと思います。

e0033008_1573823.jpg

あとついでに、同じ通りで見つけ、思わず撮ってしまったかわいいサンダルたちも。
男なのに思わず足とめてしまいました。全部ピンクのサンダルでした。

ということで、もうそろそろ帰ります。良い週末とお盆を。
[PR]
by izayoisakura | 2005-08-13 01:59 | 食べ物

朝ご飯

e0033008_12294944.jpg
おはようございます!始業前の静かなオフィスです。きょうも例によってサイクルリキシャーでの通勤。慣れてきました。今日感じたのが、いままでホテルとかオフィスから出ると、「あぁーインドにいるのかぁ」って改めて思ってたんですが、今日は普通に、自然に、近所の雑貨屋でヨーグルトとオレンジジュースの朝ご飯を買い、リキシャーで通勤しました。
ということで、あぁー時間がない。では、今日はこれまで。

写真は、きょうの朝ご飯と、日本からの出張者からいただいたカップラーメンです。
右のは見ての通り、ヨーグルトです。今食べましたがなかなかいけてます。真中はまた見てのとおりオレンジジュースです。それもトロピカーナ。まだ飲んでいませんが味は予想できますね。
ちょっと怠け気味の投稿ですね・・・。
[PR]
by izayoisakura | 2005-08-12 12:31 | 食べ物